この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

山本由伸メジャーは通用しない?海外の反応や成績予想は?

トレンド

今回は、山本由伸メジャーは通用しないのか?海外の反応や成績予想について記事内でご紹介していきます。

山本選手は2016年のドラフトでオリックスに入団してから数々の成績や賞を受賞しており、今やオリックスの第一線で活躍する選手です。

そんな山本選手がメジャー移籍を目指していると報道されてから、ファンやSNSでは様々な反応があります。

  • メジャーは通用しないんじゃないの?
  • 海外メディアの反応は?

2024年シーズンからドジャースでプレーしている山本由伸投手。

プレーした結果通用しないのか?
海外の反応なども見ていきましょう。
ぜひ最後までチェックして見てくださいね♪

目次

スポンサーリンク

山本由伸メジャーは通用しない?

2024年にオリックスからドジャースへ移籍した山本由伸投手が今話題になっています。

  • メジャー(ドジャース)で活躍できるのか?
  • 年棒はいくらになるんだろう・・・

という話題が多い中、「山本由伸選手はメジャーでは通用しないのでは?」といった声がSNSではたくさん上がっています。

ドジャースとの契約が決まる前からこのような声がたくさん上がっていました。

なぜ、行く前からメジャーでは通用しないと騒がれているのか?

その理由を見ていきましょう。

mu
mu

ファンなら素直に応援してあげて〜!という筆者の思いです・・・。

 

山本由伸通用しない?①小柄な体格だから

まず、山本由伸選手のメジャーリーグ挑戦への心配の声は「体格の小柄さ」というのが一つです。

【山本由伸選手の体格】
身長:178cm
体重:80kg

一般の男性で考えると、身長の割にがっちりとした体格じゃないの?と思われがちですが、野球は手足の長さなどが長ければ有利になるので、そのあたりから「小柄な体格」と思われているのではないでしょうか・・・。

日本人を含めたその他のメジャーリーガーの平均的な体格はどのくらいなんでしょう?

【メジャーリーガーの平均体格】
身長:約188cm
体重:約 95kg

このように、数字を見るとメジャーリーガー大きい!!!と改めて思いますね。

山本由伸選手と比較すると、身長10cm差・体重15kg差ということになります。

実力というより、単に力の差が出てしまうのではないか・・・と心配する声も納得です。

 

山本由伸通用しない?②年齢から見る不安

山本由伸選手は現在25歳。

これから歳を重ねるたびに、筋力・体力・スピードなどが衰えるのではないか?と不安な声が上がっています。

2021年シーズンのメジャーリーガー平均年齢は約28歳。

山本由伸選手の軸は大きくない身体を最大限に生かした速いストレート。

今のプレースタイルのままだと、身長もそんなに高くない分、全盛期を過ぎた時の衰えが一気に来るように思う。といった声もありました。

ですが、イチロー選手のように歳を重ねても努力してずっとプロ選手として活躍していた例外もあるので、25歳の今から年齢のことは心配する必要はないのでは?と思ってしまいます。

歳を重ねるのはみんな同じですからね!

 

山本由伸通用しない?③2023年日本シリーズから見た不安

2023年に行われた日本シリーズを見て不安に思う声もありました。

日本シリーズの阪神戦・第1試合では山本由伸選手が7失点してしまい、途中降板するという場面がありました。

そのようなことからSNSではこんな声が上がっています。

ですが、第6試合では、山本由伸選手自身のシリーズ記録を更新する『14奪三振の力投』のより阪神に5対1で勝利しています。

対戦相手によって、得意不得意やその日のコンディションの良し悪しもあったのかもしれません。

なので、今回の日本シリーズの悪かった結果だけを見て、メジャーで通用しない!というのはなんか違う気がしました。

 

山本由伸通用しない?④2023年WBCから見た不安

先ほどの日本シリーズと同じようなことになるかもしれませんが、2023年3月に行われたWBCの試合を見ての不安の声もありました。

準決勝のメキシコ戦では途中からマウンドに上がりましたが、その3回ヒットを打たれてしまい、2失点・途中降板しています。

大事な場面での精神力の弱さ・追い込まれたときのここぞ!という場面が弱いのではないか?

そんなんじゃメジャーは通用しないよ、という声もありました。

筆者も昔スポーツをやっていましたが、大事な場面での交代(代役など)は本当に緊張します・・・。

でも精神面も実力と同じで鍛えれば強くなれる!なのでその辺も一新した姿が見たいな〜!と思います^^

 

メジャーで活躍している日本人選手の体格は?

はじめに体格のことに触れましたが、メジャーで活躍している日本人選手の体格はどのくらいなんでしょうか?

大谷翔平選手:193cm・97kg
ダルビッシュ選手:196cm・100kg
吉田正尚選手:173cm・85kg
菊池雄星選手:184cm・100kg
鈴木誠也選手:181cm・98kg

現在メジャーで活躍している5人を挙げましたが、そのうち4人はメジャーリーガーの平均前後です。

吉田正尚選手は身長も山本由伸選手より小さく、メジャーの平均よりもかなり下になります。

ですが、WBCの時に力強いバッティングや安定したプレーを見ていてさすがメジャーで活躍する選手だな・・・と度肝抜かれたのを思い出します。

身長の低さは関係ない!と吉田選手は証明してくれたのではないでしょうか?

 

山本由伸メジャー海外の反応や成績予想は?

日本のネット上では色々な声が上がっていますが、山本由伸選手に対しての海外の反応はどうなんでしょうか?

海外のスポーツサイトでは以下のように報じられています。

  • 日本のエースであり、将来メジャーリーグのフリーエージェントとなる逸材
  • 最高のフリーエージェントの1人になるまで、地位を高め続けている

引用:Yahoo

海外の各メディアでも山本由伸選手がどの球団に行くのか?とても賑わっています。

 

海外ネットの反応は?

海外メディアの反応以外にも、海外の野球ファンの間でも山本由伸選手についてはとても盛り上がっているんです!

ネット上の声は、

●Come to Papa(こっちにおいで...いい子だから...)
●We found him first, just let us have him. (俺たちが最初に彼を見つけたんだからそこは俺たちに渡そうぜ?)
などといった、各地の野球ファンが山本由伸選手に来て欲しい!というような声が上がっていました。
WBCなどの活躍や様々な賞の受賞により、山本由伸選手の名は海外からも注目を集めています★
成績予想に関してはまだ明確な反応があまりありませんが、期待される声が多いので大谷選手のように好成績を収めてくれるんじゃないか?と期待されているのではないでしょうか^^
大谷選手のファンが多いように、山本選手のファンもたくさん増えると同じ日本人として嬉しいですよね!

山本由伸メジャーデビュー後の声は?

現在山本由伸投手はドジャースでプレーしています。

実際にプレーを見てメジャーで通用しないのか?

身長が低いことから「不利じゃないの?」との声もたくさんありましたが、2024年4月7日メジャーの初勝利を上げました!

先発登板した山本由伸投手は5回を投げ、8奪三振0失点でメジャー初勝利を飾りました。

この結果にファンたちからはこんな声が。

山本由伸投手のメジャー初勝利に嬉しいコメントと、やっぱり山本由伸はメジャー通用する!といった声が多くありました。

まだメジャーデビューしたばかりなので、今後の活躍も大いに期待しています。

 

山本由伸メジャー通用しない?まとめ

今回は、山本由伸選手メジャーでは通用しないのか?海外の反応や成績予想についてご紹介してきました。

ネット上やSNSでは厳しい評価もありますが、、、年齢や体格のことは置いておいて、やるかやらないか(通用するかしないか)は本人次第だと思います!!

なので1ファンとしては今後山本由伸選手がメジャーでどの球団に行っても活躍を願って応援したいと思います★

海外の反応はとても期待が高まっているので愛される選手になってほしいですね。

今後の活躍が楽しみです!

コメント