この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんが出産後アパートで挨拶しない?近所トラブルがなかったか賃貸マンションでの実践結果を紹介!

生活・体験談

今回は、赤ちゃんが出産後アパートで挨拶しないのか?近所トラブルがなかったか賃貸マンションでの実践結果を紹介していきます!

赤ちゃんを出産することはおめでたいことですが、出産して退院後、赤ちゃんの泣き声が隣近所への迷惑にならないかな?と不安になったりしませんか??

ましてや賃貸やマンションに住んでいるとなると、部屋が隣接しているため余計に思う方も多いと思います。

今回は賃貸マンション住みの私が、出産後に行った挨拶について実際の体験談をご紹介します。

  • 出産後賃貸マンション住みで挨拶するか迷っている人
  • 近所トラブルはなかったのか?

以上の方は必見記事となっています。

mu
mu

現在賃貸マンション住み。隣の人の生活音や足音がたまに聞こえるから、こちらの音も聞こえるか不安、、!

 

目次

スポンサーリンク

赤ちゃんが出産後アパートで挨拶しない?

赤ちゃんを出産したあと、賃貸マンションに住んでいる人は隣の方や上下の部屋の方に挨拶しているのでしょうか?

mu
mu

私はお手紙でご挨拶しました!

過去に2件ほど賃貸マンションに住みましたが、最近は隣の部屋に引っ越ししてきても挨拶に来ない人が多い印象です。

こちらもわざわざ挨拶に行ったりしませんでした。

同じ賃貸に住んでいる方とは、生活リズムが違ったり、玄関を出ようとしていたときに「ガチャ」と音がするとあえて時間をずらして玄関を出るようにしていたり・・・。

お隣さんとお会いすることもほとんどなかったんです。

暮らしていて、お隣さんの生活音は聞こえてきたりします。

ということはこちらの生活音も聞こえているよね?と思っていました。

赤ちゃんを出産して泣き声が響かないか心配だったのでお手紙にてご挨拶しました。
(手紙内容はのちほど詳細載せています)

 

夫が1人暮らしをしていたときの体験談

結婚前に私の夫が1人暮らしをしていた時の話です。

隣の部屋の方がご出産されたようで、ある日帰ると玄関ポストに手紙が入っていました。

数年前のことなので、内容ははっきりとは覚えていませんが

  • 出産したこと
  • 泣き声などでうるさくなること
  • ご迷惑をおかけします

このようなことがお手紙に書かれてありました。(この時は特にお返事書きませんでした)

生まれて月齢の低い赤ちゃんは夜中何度も起きますよね。

そのお隣さんは寝室同士が隣り合っていたため、夜中泣き声が聞こえたり起きた親御さんの足音などが聞こえたりで寝れないことがあったそうです。

夫は音にすごく敏感な人なので、泣き声がしても気にならない・気づかない方もいると思います。

ですが、夫は自分がそのような経験を過去にしているからこそ、自分のように夜中眠れなかったりすると申し訳ない、気を遣うと言っていました。

 

赤ちゃんが出産後の挨拶の手紙内容は?

出産後1ヶ月は赤ちゃんと一緒に里帰りし、その後マンションに帰ってきました。

直接お伺いしようか悩みましたが、今まで顔を合わせて挨拶をしたことがなかったのと、コロナ禍で接触を避けたかったのでポストにお手紙を入れることにしました。

お隣さんはどちらも「男性の一人暮らし」ということだけは把握していました。

お手紙の内容は次の通りです。※私の名前を山田(仮)とします。

1号室の方へ

2号室の山田と申します。

この度子供が生まれ、家族が増えました。暫くは夜泣きや泣き声が続き、ご迷惑おかけすることがあるかと思います。

できる限り気をつけますので、ご理解頂けると幸いです。

コロナ感染予防の為、ポストへの投函とさせて頂きました。今後とも、よろしくお願い致します。

2号室 山田

簡単なお手紙に700〜800円くらいの焼菓子を添えてポストに入れました。

この挨拶のお手紙に対してお返事が欲しい!というわけでもなく、ただ今の現状とこれからご迷惑おかけするかもしれないということを知っておいて欲しかったです。

 

赤ちゃんが出産後近所トラブルはなかった?

赤ちゃん出産後、賃貸マンションに帰ってきてお手紙を渡したわけですが、近所トラブルはなかったのか?

近所トラブルはありませんでしたし、私は両隣の部屋の方からお返事をいただけました!

お手紙を書いて半月後くらいにポストを見るとお返事のお手紙が投函されていました。

まさかお返事がくると思っていなかったので驚きました。

お返事は両隣ともから来たのですが、片方のお手紙を紹介します。

↑実際のお手紙です。※相手方のお名前を田中(仮)さんとします。

返事が遅れて申し訳ありません。1号室の田中と申します。出産誠におめでとうございます。泣き声などは全く気にされる必要はありません(これまで何も聞こえませんでしたが)。

むしろ私の方で騒音などありましたら何でもお伝えください。赤ちゃんが最優先です。

寒くなりましたが、ご家族皆様の体調にお気をつけてください。

1号室 田中

『気にしないでください』とお返事を頂いたからといって気をつけない訳ではありませんが、少し気が楽になりました。

思いがけないお返事で嬉しかったです^ ^♪

後日、この田中さんとは玄関前でばったり会ったのでお手紙のお礼を直接伝えることができました。

 

赤ちゃんが出産後アパートで挨拶しない?まとめ

その後、お隣さんと直接会うことはなかったですが、苦情が入ったり、近所トラブルなどは起きずでした。

ただ暑くなってきて窓を開ける時期には子供が泣いてたりすると『うるさくないかな?』と気になるので、あやして泣き止ませたり、窓を閉めて冷房をするように配慮しています。

お手紙を書いたからといってトラブルから絶対に避けられるか?というとそういうわけではないと思います。

ですが、状況が変わったことを伝えておくと相手の方も心構えが出来るのでこのように挨拶のお手紙を書きました。(以前夫がそうだったように)

普段から顔を合わせることがある方なら、直接ご挨拶に伺うのもいいかもしれません✨

以上、アパート・賃貸マンションの産後挨拶についてでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント