この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

オフロスキーとダツイージョは誰がやってる?よんだんすはいつから始まったか調査!

トレンド

今回は、オフロスキーとダツイージョは誰がやってる?よんだんすはいつから始まったか調査!

Eテレの子ども番組「みいつけた!」の中のキャラクター・オフロスキーとダツイージョをご存知でしょうか?

みいつけた!を見るまで顔も知らなかった2人。

今回はオフロスキーとダツイージョ役が誰なのか、調査しました〜!

また、その2人がやっているコーナーの「よんだんす」。

みいつけた!の番組を見てる中で、いつから始まったのかも気になってしまいました。

さっそくご紹介していきますね^^

▶︎歴代サボさんの声優はだれ??について見てみる

目次

スポンサーリンク

オフロスキーとダツイージョは誰がやってる?

Eテレの教育番組「みいつけた!」に登場してくるよんだ?!でおなじみのオフロスキー。

そして、たまに出てくる相方のダツイージョ。

mu
mu

あの怪しげな2人はいったい誰・・・?

子どもがみいつけた!を見出して、私もみるようになってから初めての感想はこれでした(笑)

でも見てるとなんか愛着が湧いてくるというか、、、

初めはオフロスキーのコーナーがはじまると、子どもは見なくなるし、『このコーナー飛ばしてよ!』と思っていました。

ですが、いつの間にか私も子どもも好きなコーナーのひとつになっていました★

なんか癖になる、人気キャラクターのオフロスキーとダツイージョ。

あの2人は誰なのか?見ていきましょう!

オフロスキーは誰?

オフロスキーを演じているのは、小林顕作さんです。

オフロスキーの簡単なプロフィールも見ていきましょう♪

名前 小林顕作
(こばやしけんさく)
生年月日 1971年4月9日
職業 俳優・声優・演出家・ダンサー
身長 166㎝
家族 既婚者・2児の父

オフロスキーをしている、小林さんですがなんと現在52歳!!!(2024年02月現在)

年を知ってびっくりしましたが、テレビだけではなく、コンサートでも軽々とダンスや歌をこなしているのが印象です。

なんといっても50歳を過ぎているおじさんには見えません!

そして職業にも驚きました。

俳優だけでなく、声優・演出家・ダンサー・・・。

どおりでダンスが上手いわけです!

そして、みいつけたの中のオフロスキーの曲は全て小林顕作さん自身が作詞作曲を手掛けています。

オフロスキーのことを知らないときは、「みいつけたに起用されている人」としか思っていませんでしたが、すごい人だったんですね。

ダツイージョは誰?

次は相方のダツイージョについて。

たまにしか出てこないし、番組内で声を聞いたことがありません。

いったい何者・・・・?

写真右下の青いフードの女性がダツイージョ役の古家優里さんです。

ダツイージョも簡単なプロフィールを♪

名前 古家優里
(ふるいえゆうり)
生年月日 1983年8月3日
職業 振り付け師・ダンサー
身長 159cm
家族 現役ママ

古家優里さんは現在40歳。(2024年02月現在)

オフロスキーと同じく、ダツイージョを見ていると、軽やかなステップ・ダンスから40歳とはとても想像がつきませんでした。

そして、職業は振付師・ダンサー!

『ダツイージョかもん!!!』

で登場して一緒に踊っているダンスは簡単そうに見えて、素人の私には真似できない・・・

mu
mu

なるほど、ダンサーだったのね!

と納得しました^^

ダツイージョは「お風呂場のダンスの妖精」という設定みたいです。

オフロスキーもダツイージョもどんな人がやっているか知ると、あのコーナーがまた好きになりました❤︎

よんだんすはいつから始まった?

ここまで、オフロスキーとダツイージョの正体と簡単なプロフィールを見てきましたが、あのコーナー「よんだんす」はいつから始まったんでしょうか?

よんだんすはいつから?
▶︎2017年度から始まった

「よんだんす」のコーナーは、お風呂スキーが出てくる「よんだ?」コーナーの浴室とはまた違う場所で行われています。

よく見ると浴槽がなかったり、ワニの色が違うときもあります。

「よんだ?」コーナーとの違いを探してみてくださいね^^

そして脱衣所でオフロスキーと一緒に踊るのがダツイージョ。

食材や虫などを表現するのに、オフロスキーが解説してダツイージョのジェスチャーで振付し、最後は2人で踊るのが定番ですね!

2歳の子どもはよく設定がわかってないままだと思うのですが、よんだんすのダンスが始まると真似をしたり、釘付けになってみています♪

「みいつけた!」の公式サイトには基本、月曜日によんだんすが放送されると書いてありました。

あまり曜日を気にしてみていないので他の曜日に放送されていることもあるかもしれません!

よんだんすの歴史は意外と長く、今年の春(2024年4月)には7年目を迎えるみたいです。

これからもどんなダンスが出てくるのか、楽しみにしています。

衣装はなぜ牛柄?

ところで、オフロスキーとダツイージョの衣装ですが、なぜピンクの牛柄なんでしょう?

気になったことはありませんか?

今回気になったので調べてみることに★

すると、あの衣装、牛柄ではなく、『ピンク色に白い雲のような模様がついた服』ということでした!

なんと、牛柄ではなかった・・・衝撃でした。笑

フードには角もついているので、てっきりピンクの牛だと思っていました。2年間ほど(笑)

でもなぜあの柄なのかは不明でした。

ちなみに、オフロスキー・ダツイージョパジャマがあることをご存知ですか?^^

我が家では、夫が急にオフロスキーのパジャマを買ってきて・・・息子が着ていました!

ズボンには腹巻きも付いているし、とても可愛かったですよ★

着た様子はこんな感じです!

ちなみに大人用もあるそうですよ^^笑


オフロスキーやダツイージョが大好きな子どもにはぜひ買ってあげてください★

オフロスキーとダツイージョは誰?まとめ

今回は、オフロスキーとダツイージョは誰がやってるのか?よんだんすはいつから始まったかご紹介してきました!

オフロスキーとダツイージョはこの方がやっていました。

  • オフロスキー:小林顕作さん
  • ダツイージョ:古家優里さん

「よんだんす」のコーナーが始まったのは2017年で、もうすぐ7年目を迎えるという長い歴史です♪

子ども番組を見ていると親はいろんな視点から見てしまいますよね!

mu
mu

あの人見たことないけど誰なんだろう・・・?

とか。

今回、私のように気になった方の疑問が少しでも解決できたなら嬉しいです★

コメント