今回は、日光へ観光しに行く時の服装や靴は何がいいのか?サンダルでも大丈夫なのか調査しました!
年中観光客が多い日光東照宮ですが、服装や靴は何を履いて行こうか悩みますよね。
本記事では服装選びに悩んでいるあなたに向けて、日光観光にぴったりな靴や服装をリサーチしました!
靴や服装だけではなく、小物類もリサーチしてみました!
服装選びのせいで日光観光が終わった後日、「風邪をひいてしまった・・・」「暑かった〜!」
靴を間違えて、「靴擦れした・・・」
なんてことがないように!しっかりポイント押さえてみてくださいね♪
それではみていきましょう。
日光へ観光に行く時の服装や靴は何がいい?
観光地に行くとき、旅行に行くときなど、ちょっとお出かけするときに服装って一番悩みませんか?
私は数日前から悩み、結局あーでもないこーでもないと当日まで悩む人です。笑
初めて行く場所だとしたら気温のことなどもあり、余計に考えますよね?
そこで、今回は日光東照宮へ観光に行く方に向けて服装を徹底リサーチしました!
日光東照宮へ行く時のおすすめの服装と靴はこのようなものを選びましょう。
- 服装:動きやすい格好
- 靴:履き慣れているもの
まずはこれが大前提です!
ここからは季節ごとにどんな服装や靴がいいのか見ていきましょう。
日光観光の服装・靴:春夏は?
熱い夏でも比較的過ごしやすい気温の日光東照宮ではどんな服装がおすすめなんでしょうか?
行く時間帯にもよりますが、日光の8月の最高気温の平均は22,6℃で、30℃を超える真夏日になることはほとんどないんです!
なので、普段するような格好に加え、薄手のカーディガンやストール、サッと羽織れるものを持っておくと肌寒く感じた時も安心です。
靴については、履き慣れたスニーカーがおすすめです♪
日光内は長時間歩いたり階段がたくさんあるのでスニーカーを選びましょう!
筆者はあまりスニーカーを履かないので、困ったときはSNSで調べています。
今はインスタグラムで『#スニーカーコーデ』と調べるとたくさんのオシャレさんのコーディネートを参考にできます。
『#紅葉コーデ』と調べると紅葉狩りのときのコーデも出てきましたよ❤︎
SNSを活用して参考にしてみてくださいね!
日光観光の服装・靴:秋冬は?
10月〜3月頃の秋冬に日光へ行く人は「とにかく暖かい服装」をして行くことをおすすめします。
秋は紅葉狩り、年始は初詣のスポットとしても大人気の日光です。
過去、紅葉時期に日光東照宮へ遊びに行った方の口コミで一番多かったのが、
- 服装ミスった
- もう少し暖かい格好してきたらよかった
- 寒すぎる
など、自分の服装が薄着すぎた。という口コミでした。
日光の紅葉時期は例年、10月中旬〜11月末ごろなのですが、、平均気温は以下のようになります。
【奥日光の平均気温】
気象庁
- 10月:8.9° 〜9.8°
- 11月:4.5° 〜5.6°
このように気温は低めです。
歩いて散策しているうちに身体が暖かくなってきたりするのでサッっと脱ぎ着できる上着などを1枚持っておくと便利です!
靴については春夏同様、履き慣れたスニーカーがおすすめです。
ブーツを履きたいという方はヒールのないぺたんこのもの(履き慣れているとなおOK)がいいでしょう!
日光の服装・靴で気をつけたいポイント
服装選び・靴選びの際に気をつけたいポイントをご紹介していきますね!
- 冬:身体を冷やさないことを考えボトムスはパンツスタイルがおすすめ
- 小物で暑さ・寒さ対策
夏でも避暑地の日光東照宮です。
冬も他の場所より寒くなる場所なので、とにかく体を冷やさないような服装選びがポイントです!
また小物を上手に使い、夏や冬の暑さ寒さ対策もしっかりしましょう。
夏 | 冬 |
|
|
このような小物を上手に使いましょう。
冬は本当に寒い!ので、カイロなどは必須です。
子ども連れの方におすすめな小物がストラップ付きスマホケースです。
スマホってカバンの中に入れてしまうと、いざ使いたい時に「あれ!?ない!!!」と焦ってしまいます。(私だけでしょうか?笑)
洋服のポケットに入れることが多いですが、手が滑って落としたことも多々あります・・・
なのでストラップ付きのケースだと常に身についている・使いたいときにすぐに使えるという利点がありますよ!
そしてすぐに両手が使いたいとき、スマホをパッと離しても落ちないので子どもの安全もすぐに確保できます。
日光観光はサンダルでも大丈夫?
日光観光するときはサンダルはあまりおすすめしません。
禁止ではなく、絶対にダメではありませんよ。
長時間歩くことや足元を冷やさないことを考えサンダルは控えておいた方がいいでしょう。
履き慣れた靴やスニーカーなどを選ぶと足への負担も軽減されますし、途中で靴擦れ・・と痛い思いをしなくても済みますよ。
日光観光・ヒールはNG?
日光東照宮の中には、家康のお墓がある奥宮に登る階段はなんと207段もあります。
日光東照宮がいくら歩きやすい場所であっても階段があることからヒール(夏はサンダルも)はやめておくといいでしょう。
また階段の他にも
- 急な坂道
- 玉砂利の道
などもあります。
どうしてもヒールが履きたい場合はローヒールなどに変更してみてはいかがでしょう?
紅葉の時期は寒くなっていますので、身体を冷えてしまうスカートはあまりおすすめしません。
日光東照宮内は一般の紅葉狩りの場所に比べて足元は安定しています。
ですが長時間歩くとなると、動きやすい服装がベストです。
また、歩いているとだんだんと身体がポカポカと温まってくる可能性もあるので上着や羽織ものなど体温調節しやすい服装を着ていくといいでしょう。
日光観光の服装や靴まとめ
今回は、日光へ観光に行く時の服装や靴は何がいいのか?サンダルでも大丈夫なのかお伝えしてきました。
- 服装:動きやすい格好
- 靴:履き慣れているもの
一番大事なのは『防寒』です!!!
その他にも、
- 履き慣れた靴
- 動きやすい靴
- 小物類で暑さ寒さ対策
これらのものをプラスすることで快適に日光東照宮を楽しむことができるでしょう。
帰った後に「あの日暑かったから(寒かったから)体調崩してしまった・・・」とならないようにしっかり対策していきましょうね!
本記事を見て、日光東照宮の観光がより快適なものになりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント