この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

アソボーノ年末年始2024の混雑状況は?フードコートの営業時間も紹介!

おでかけ

今回は、東京ドームシティ内にあるアソボーノ年末年始2024の混雑状況について見ていきましょう!

年末年始も営業しているアソボーノ!いろんな施設がしまっている中、子どもが遊べるところが空いていると親としては嬉しいですよね。

営業しているといっても、年末年始のフードコートは空いているのか?

フードコートの営業時間についてもご紹介していきますね!

mu
mu

遊びに行きたいけれど、子どもがいると混雑は避けたいですよね!

例年の年末年始の混雑状況から混み合う時間帯や整理券情報もご紹介していきます。

それではアソボーノ年末年始2024の混雑状況やフードコートの営業時間を詳しく見ていきましょう♪

 

目次

スポンサーリンク

アソボーノ年末年始2024の混雑状況は?

アソボーノ年末年始の混雑状況についてです!

結論から言いますと・・・混雑する日が多いです!!!

混雑するのは分かっていても遊びに行きたい!という方は混雑状況を事前に知っておくだけでも少し気持ちがラクになるかもしれません。

ちなみに、混雑状況の詳細を把握したかったのでアソボーノに直接電話して、例年の混雑状況なども詳しく教えてくれました!

皆さんにシェアしていきますね^^

年末年始、それぞれの混雑状況を詳しく見ていきましょう。

12月の混雑状況は?

まずは年末!12月の混雑状況です。

年末は毎年混雑するのですが、今年は30日・31日が土日になるのでかなり混雑するだろうとのことでした。

ちなみにクリスマスの混雑状況ですが・・・

リスマスも毎年混み合うのですが、今年は12月24日が日曜日ということでその日もかなり混雑が予想されています。

年末、子どもを連れて遊びにいきたい場合は土日を避けて行くのがおすすめです。

1月の混雑状況は?

次は年が明けて、1月の混雑状況についてです。

毎年元旦は比較的落ち着いています。

2日、3日からは人の動きも通常通りになることが多く、例年混雑することが多いです。

mu
mu

元旦は家でゆっくりしたい!という方も多いかもしれませんが、混雑の中行くよりは元旦ゆったりとアソボーノで過ごすのもいいかもしれませんね♪

年末年始の混雑時間は?

日によって多少混雑時間は変わるので、確実にこの時間を避けた方がいいというのはアソボーノのスタッフさんもわからないそうです。

ですが、混雑する日はオープン直後から列が途切れないこともあるとのことでした。

入園までの待ち時間としては、30分〜1時間待ち程度

全ての人を案内し終わるのはお昼頃になるそうです・・・

混雑時間の傾向としては、オープン直後が一番混雑することが多いので、お昼くらい(みんなのお昼ご飯の時間)を狙っていくのがおすすめです!!

アソボーノ年末年始混雑対策はある?

アソボーノに遊びに行くとき、少しでも混雑を避けれる対策方法があれば知りたいですよね!

残念ながら、明確な混雑対策はありません・・・。

ですが行く前にこれ知っておけば便利かも!ということがあるのでお伝えしていきますね。

整理券をもらおう!

クリスマスや年末年始はどちらも混雑するアソボーノですが、混雑すると入場規制されます。

その際の待ち時間が20〜30分になるとアソボーノが入り口前で整理券を配布してくれるのです。

その整理券はQRコード式になっていて、読み取ると待ち時間が後どのくらいかわかるようになっているんです!

その待ち時間の間は、東京ドームシティ内でお買い物してもいいですし、車で温かい飲み物を飲んで待ってもいいですし♪

混雑時に行って整理券をもらった方が行動しやすい!という声も多くありました。

12月24日(クリスマスイブ)、30日31日などは大変混雑すると予想されるので、整理券をもらって待ち時間に東京ドームシティでお買い物を楽しむのも一つの手ですよ〜!!

予約できる?

アソボーノに入園する際、予約ができたらスムーズに行けるのに・・・

と思う方も多いかもしれません。

ですが、残念ながら予約は受け付けていません。

待ち時間などはありますが、そのまま現地に行って並んでください。

全ての駐車場が満車になることは少ない

アソボーノが併設される、東京ドームシティの定型駐車場が4ヶ所あります。

混み合う日でも、その4ヶ所全ての駐車場が満車になることは少ないとのことでした。

また、全て有料駐車場となります。

東京ドームシティ内で買い物などすればそのぶん割引されますよ!

アソボーノ年末年始フードコートの営業時間は?

アソボーノ年末年始のフードコートの営業時間は通常通りなんでしょうか?

年末年始は飲食店やその他のスーパーなどもお休みになることが多いので、フードコートが営業されているととても便利ですよね!

今年の年末年始のフードコートの情報は明確にまだ発表されていないみたいですが、例年ですとカレンダー通りで

  • 平日:11時〜21時
  • 土日祝日:10時〜21時

の営業になります。

例年この時間で営業しているのなら、今年もこの時間で営業してくれそうですね♪

年末年始フードコートの混雑状況は?

年末年始のフードコートの混雑状況です。

ここまで、混雑状況についてお話ししてきたように、フードコートも毎年大変混雑します!

でも年末年始って空いているお店が少ない分、どこに行っても混雑しますよね?

なら多少混雑していても遊びに行った先のフードコートでご飯を済ませるのがラクな気がします。

mu
mu

家族大勢で遊びに行くなら、お父さんは先に行って席を確保する係!など分担してみてはどうでしょう?^^

アソボーノ年末年始の料金は?

ここまでアソボーノ年末年始の混雑状況についてご紹介してきました。

mu
mu

混雑状況については分かったけど、年末年始の料金はいつもと同じなの?

こんな疑問をお持ちの方もいますよね!

料金についてもしっかりとリサーチしてきましたよ〜♪

アソボーノに入場する際の料金ですが、年末年始は冬休み期間になり、休日料金となります!

アソボーノの冬休み期間は以下のようになります。

【冬休み期間:12月25日〜1月5日まで】

以下の表は料金についてです。

冬休み期間とは「特別期間」を指します

種別 料金
こども平日(60分) 950円
こども土日祝・特定期間(60分) 1050円
こども平日延長(30分毎) 450円
こども土日祝・特定期間延長(30分毎) 500円
大人平日 950円
大人土日祝・特定期間 1050円

※こどもは6ヶ月〜小学生
※大人の延長料金はなし

年末年始は休日料金になりますよ〜!

フリーパスは使える?

アソボーノでは1800円で購入できる、1日フリーパスというものがあります!

mu
mu

年末年始、フリーパスは使える?

フリーパスは特定期間を除く火・水・木曜日のみ販売です。

年末年始の冬休み期間は「特定期間」となるため、フリーパスは使えません。

アソボーノ年末年始2024の混雑状況まとめ

今回はアソボーノ年末年始2024の混雑状況とフードコートの営業時間についてご紹介してきました!

アソボーノも年末年始、またクリスマスは混雑しますよ〜!

でも子どもが冬休みになったらどこか遊びに連れていきたいですよね★

この記事で混雑状況や時間帯などしっかり把握して遊びに行ってみてください。

またフードコートの営業時間についてもご紹介しています。

家族で楽しい年末年始をお過ごしくださいね〜♪

コメント